MENU

サステナブル素材としてのレザー

レザー
目次

環境に配慮された素材の選択

GRANESSコーポレートギフトでは、環境への負荷が少ない、鉛やフタル酸フリーのレザーを採用しています。環境に配慮された素材を選択することが、ものづくりを行う者の責務であると考えているからです。

また、世界各国に点在するタンナーの中でも日本とヨーロッパの老舗タンナー製のレザーを採用することで、素材自体の品質と美しさにもこだわりを持っています。老舗タンナーの中には数百年の歴史を誇る作り手も存在します。長い歴史の中で培われてきた高度な技術へのリスペクトを忘れることなく、紡ぎ出された素材を最大限に活かすプロダクトづくりを行っています。

伝統的な手法だけでなく、常に革新的な技術を取り入れることで、世界中のラグジュアリーブランドからも高い評価と信頼を得ている老舗タンナーたち。彼らが紡ぎ出すレザーは、天然素材ならではの手触り、質感、優しさが感じられ、経年美化の魅力を体験できる素晴らしい素材です。

高度な技術と感性で紡ぎ出された天然素材は、表情豊かで温かみがあり、いつまでも末長く愛用することができます。大切な記念や、大切な顧客に対して贈答するものだからこそ、素材自体の魅力や付加価値を重要視しています。

サステナビリティと本革の関係

本革は、太古の昔の人類が「いただいた命を無駄にしない」ために生み出した知恵であり、技術でもあります。GRANESSコーポレートギフトで使用しているレザーは全て、食品として活用された後の副産物です。

本来ならば廃棄される運命にある皮素材を焼却処分すると、温室効果ガスの発生や多量のエネルギー消費を必要としてしまいますが、タンナーの手によって「皮」を「革」へと生まれ変わらせ、その素材をプロダクトとして生み出すことによりサステナブルな社会に微力ながら貢献できていると考えています。

  • 皮:動物の表皮そのものに近い状態
  • 革:なめしてプロダクトに使える状態にしたレザー

グラネスが採用しているレザー

ここからは、企業やブランドの価値向上につながるプロダクトを生み出すために、GRANESSコーポレートギフトで採用しているさまざまな表情のレザーをご紹介していきます。

型押しレザー:Urban(アーバン)

型押しレザー

老舗メゾンや欧州ブランドでも採用される高級型押しレザー「アーバン」 。美しい型押しが品格と高級感を醸し出します。傷が付きにくいため革小物に適した天然素材です。また撥水性があり汗や水濡れにも強いのが特長の一つ。耐久性に優れ、長年使用しても飽きのこないレザーです。16色展開という色彩の豊富さも魅力的です。

スムースレザー:Executive(エグゼクティブ)

スムースレザー

洗練された印象となめらかな手触りが心地よい気品ある高級スムース革「エグゼクティブ」 。きめ細やかな質感とシルクのような肌触りが特長です。高級感あふれる製品の仕上がりとなり、時の経過とともに美しい艶や革の表情が出てまいります。持つ人の品格を上げ、個性を引き立たせる本革素材です。

ヌメ調レザー:Natural(ナチュラル)

ヌメ調レザー

植物由来のタンニン鞣しと水濡れや傷に強いクロム鞣しを共存させた高級ヌメ調レザー「ナチュラル」 。 上質な天然素材の風合いを残しながら、丈夫で末永くお使いいただける定番レザーです。水濡れにも強く、お手入れも簡単なため汎用性が高く人気です。高級感と機能性を兼ね備えた万能素材です。

オイルキップレザー:Antique(アンティーク)

オイルキップレザー

上品な艶と豊かな手触りが特長の高級オイルキップ革「アンティーク」。オイルをたっぷり含ませ、丁寧に時間をかけて鞣されています。キップとは仔牛革のことを指し、1枚が小ぶりなため希少素材といわれています。またしっとりと手に馴染み、年月と共に深まる味わいを楽しむことができます。

シュリンクレザー:Noble(ノーブル)

シュリンクレザー

美しい牛革のシボ感と柔らかな手触りが魅力的な高級シュリンク革「ノーブル」 。触れるだけで心が癒える柔らかな手触りと、豊かな革の風合いが特長です。軽やかでありながら牛革特有のハリと丈夫さを持ち合わせ、高級感が漂う素材です。本革らしい質感と上品な色合いが人気の秘訣です。

ヴィンテージ風レザー:Cojyo(古城)

ヴィンテージ風レザー

年月と共に経年美化していく深い味わい最高級ヴィンテージ風レザー「古城」 。牛革に刻まれた色の濃淡や絶妙なシワの風合いが格調高い印象を与えます。オイルを馴染ませながら鞣すことで、透明感のある上品な艶を表現。使う人の個性や生き方に染まりながら、エイジングを楽しむことのできる魅惑的なレザーといえます。 

イタリアンレザー:Toscana(トスカーナ)

イタリアンレザー

1951年創業、トスカーナ州・イタリア植物タンニン鞣し革協会認定の老舗タンナーから生まれた高級レザー「トスカーナ」。トスカーナ州はフィレンツェ、ピサ、シエーナなど芸術の都市を擁する地域。その美しい街並みを背景に、伝統の職人技と最新の技術を生かした良質な革を生産しています。長い歴史の中で育まれた確かな製法、植物タンニン鞣しにこだわった自然な風合い。上品な質感とやさしい手触りが心地良い、至高の黒革です。

  • URLをコピーしました!
目次