気づかい感じられる法人記念品の選び方
法人記念品選びの大切さ
法人記念品は、取引先やクライアントなどの関係者や自社の社員に向けて、日頃の感謝や祝いの気持ちを込めて贈るものです。特に社外の取引先などに贈る記念品は、単に挨拶のためだけに贈るのではなく、取引関係の強化や自社のイメージアップにつながるものとして注目が集まりつつあります。
ただ、定期的に贈る記念品の場合には、ついついありきたりのものを用意してしまいがちです。良いものを選ぶ手間を惜しんで贈ってしまうと、贈り先の企業の印象に残らないどころか、「同じものをもらった」などと逆に悪いイメージを持たれてしまうリスクもあります。
せっかく贈るのであれば、相手企業への気づかいや、心が伝わる記念品を選びたいものです。手間をかけて選んだ記念品は、受け取った側の心を動かし、長期的な絆を生むきっかけにもなり得ます。このコラムでは、そうした気づかい感じられる法人記念品の選び方を紹介します。
法人記念品選びの3つのポイント
気づかい感じられる法人記念品選びの前提は、受け取る側の気持ちや立場をしっかりと考えることです。その前提をもとに具体的に3つのポイントに分けて説明していきます。
高級感があり、希少性が高いもの
一つ目のポイントは、高級感があり、希少性が高いものであることです。記念品として長く使われるものとしては、デザイン性が高く見栄えがよいアイテムがふさわしいでしょう。自分ではなかなか買わないもの、もらったら意外性があって嬉しいものは喜ばれることが多いです。
受け取る側向けにアレンジされたもの
二つ目のポイントは、受け取る側向けにアレンジされたものであることです。ありきたりな既製品ではなく、配色にクライアントのコーポレートカラーを取り入れるなど、特別感やさりげないオリジナリティを感じさせるものは贈る側の温かい気持ちが伝わります。
汎用性の高いものであること
三つ目のポイントは、汎用性の高いものであることです。どんなにデザインがよくても、クライアントにとって使いづらいものだと心から喜ばせることはできません。受け取る側の職場環境なども考慮して、あって困らないものを贈ることが望ましいでしょう。
レザーアイテムという選択肢
気づかい感じさせる記念品の一つとして、私たちGRANESSコーポレートギフトが自信を持って提供しているのがオーダーメイドのレザーアイテムです。
レザーアイテムは高級感と希少性を兼ね備えています。素材である革の品質にこだわり、プロの職人が一つ一つ丁寧に手がけた上質なアイテムは、市場では希少であり、洗練されたデザインが際立ちます。
また、レザーアイテムの強みはアレンジがしやすいことです。本体にクライアントのコーポレートカラーを取り入れたもの、記念のメッセージが書かれたものなどは、まさにクライアントのためだけのアイテムであり、サプライズとして心に残る記念品になるでしょう。
さらに、レザーアイテムは汎用性の高さも魅力の一つです。小物を入れるケースをはじめ、どなたでも日常生活に違和感なく取り入れられるものであり、職場や自宅などフォーマル・カジュアルいずれの場面でも活躍します。
気づかい感じられる法人記念品の例
最後に、気づかい感じられる法人記念品の具体的な例として、私たちが扱う2つのレザーアイテムとアレンジを紹介します。
レザートレー
記念品としてもっとも人気のアイテムが、本革ウォッチトレーやナチュラル革トレーなどのレザートレーです。
レザートレーは、ナチュラルな風合いの革と色鮮やかな革を融合させたデザイン性の高さが魅力であり、日本では希少性が高いアイテムです。色は10種類以上から選べるため、クライアントに合わせたアレンジが可能で、職場や自宅において貴重品や筆記用具などを置くのに使える汎用性の高さから、多くの方にご好評いただいています。
マウスパッド
レザートレーと同様に人気のアイテムが、総革張りのマウスパッドです。
マウスパッドは、革を贅沢に使ったアイテムであり、その厚みや高級感がデスクをワンランク上の空間に彩ります。面積が大きいので、周年記念などの祝福の刻印を違和感なく入れられることもポイントです。今やパソコンは職場や自宅で必需品であるため、マウスパッドは誰もが使える実用的なアイテムとして喜びの声をいただいています。
メーカーと相談しながら素敵な記念品を
気づかい感じられる法人記念品選びのためには、アイテム選びから刻印、色、包装などの細かい部分にもこだわる必要があります。ただ、日ごろから記念品を扱っていないと重要なポイントはなかなか見えてこないもの。そんな時には販売店の担当やデザイナーに相談することがおすすめです。
私たちGRANESSコーポレートギフトでは、レザートレーやマウスパッドをはじめ、質の高い革製品を取り揃えており、アイテム選びに関する気軽な相談から、納品までを一貫してサポートしています。クライアントに心から喜んでもらえる記念品選びに向けて、ぜひ一度ご相談ください。